2020.12.2 スペース11ダルビッシュミュージアム表敬訪問

11月中旬にダルビッシュ投手が火を使わず、煙も出ない貼るタイプのお灸を愛用しているというニュースが流れました。

新型コロナウイルス感染症によって鍼灸師もその影響を受けている中、お灸でコンディションを整え、試合に臨んでいるというダルビッシュ投手の談話は明るいニュースとして受け止めることができ、元気をもらうことができました。

 そして当会としてもこの感謝の気持ちをお伝えしたく、11月21日㈯に森口会長、広報部正副部長でダルビッシュミュージアムを表敬訪問させていただきました。

(実は、三ノ宮駅方面から北野坂を上がってくると右側にダルビッシュミュージアム、道を挟んでそのすぐ左上方に鍼灸師会館があり、とてもご近所なのです。)

ミュージアムではマネージャーのダース氏が出迎えてくださり、館内を見学させていただいた後、貴重なお話をお聴きすることができました。その中で、ダルビッシュ投手の前向きな性格、自分を向上させるために努力を惜しまないなどのお話があり、「コロナを理由に下を向いていられない。まだまだやれることはあるはず!」という気持ちになりました。

今回、お灸の話題をご縁として、新たな繫がりができたことに加えて、あらためて元気と前向きな気持ちをもらえたことに感謝するばかりです。さらには突然の申し出にも関わらず訪問をご快諾くださったダース氏にも心から感謝と御礼申し上げます。

ミュージアムは三ノ宮駅から徒歩約10分程度です。等身大のリアリティあふれるダルビッシュ投手の4Dフィギュアや現在にいたるまでの功績、貴重なグローブやユニフォームなどが展示され、壁には思いが詰まったダルビッシュ投手のメッセージも書かれてあります。

ファンの方や野球好きの方はもちろん、野球をあまり知らない方も存分に楽しめる場所です。

神戸にお越しの際にはぜひ訪れてみてはいかがでしょうか♪

***************************

スペース11ダルビッシュミュージアム

住所:神戸市中央区山本通1-7-16ダルビッシュコート3階

開館時間:12:00~16:30(入館は閉館の30分前まで

入場料:大人500円 中学生300円 小学生10円

休館日:水曜日

TEL:078-291-4515

**************************

広報部長 西口