2021.06.25 (重要)夏季大学1日目 第2講座変更のお知らせ

≪東洋医学夏季大学1日目 第2講座変更のお知らせ≫

東洋医学夏季大学にご参加の皆様・関係各位

皆様におかれましてはますますご健勝のことと存じます。
さて、先だってお知らせしておりました夏季大学1日目のカリキュラムについて、都合により急遽変更になりましたのでお知らせをさせていただきます。

≪変更前≫
6月27日㈰ 第2講座 13:00~14:30
兵庫医科大学病院救命救急センター
平田淳一先生
に代わりまして下記講座とさせていただきます。

≪変更後≫
6月27日㈰ 第2講座 13:00~14:30

「家伝の灸療法、墨灸の紹介」
 講師:原田滋泉 先生
 
鏡之坊鍼灸院 院長 
元:兵庫県鍼灸師会会長 
現:兵庫県鍼灸師会参与   

☆実技あり

☆墨灸について
鏡之坊鍼灸院の墨灸は「隔物灸」で、一般のそれとは違い墨を混ぜ込んだペースト状のものを皮膚にのせ、その上に艾を立て施灸する「墨灸」を行っています。この墨灸は、熱過ぎず、子供でもお灸をしながら寝てしまうこともあります。一般的な「透熱灸」に比べて熱刺激の持続時間が長くお灸が効いたときは、「熱がどんどん体に吸い込まれていく感じ」、「熱さが気持ちのよい感覚に変わっていく感じ」がしたりします。また、火の消えた後の余韻は、体の中に浸透していきます。この何とも言えない、気持ちのよい「余韻」が、この墨灸の醍醐味ではないかと考えます。

参加申し込みをされた皆様にはご予定を合わせていただいたにも関わらず、ご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。

また、すでにお申し込みが完了している段階でのご連絡となりましたこと、大変恐縮でございますが、ご理解いただけますよう心よりお願い申し上げます。
ご不明な点につきましては当会事務局までお問合せください。

 兵庫県鍼灸師会事務局:メールhyogo.am@gmail.com※土日休業